たっぴーブログ

年間100冊以上本を読む社会人です。就活生向けの記事を書いてます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

業界・企業研究方法一覧

こんにちは、たっぴーです。 今回は業界・企業研究の方法について書いていきます。 企業研究のやり方が分からないという話をよく聞くので是非参考にしてください。 業界・企業研究方法一覧 まとめ 業界・企業研究方法一覧 1.本 ①四季報 (書店に売られてい…

「手段」が「目的」になってはいけない

こんにちは、たっぴーです。 今回は『「手段」が「目的」になってはいけない』というテーマで書いていきます。 就活をしていく中で何となく取り組むと手段が目的化してしまうので気をつけましょう。 「手段」が「目的」になっていないか まとめ 「手段」が「…

90%通過するESの書き方

こんにちは、たっぴーです。 今回は90%通過するESの書き方についてご紹介します。 ESを審査する方が人間である限り、100%通過はありえません。 ポイントをしっかり押さえて非の打ち所がないESを作りましょう。 また、前の記事で「ESを書く際に意識する3つ…

就活まず何をしたらいいか分からない人へ

こんにちは、たっぴーです。 今回は「就活まず何をしたらいいか分からない人へ」という テーマで書いていきます。ESの書き方や面接対策について書かれた記事はたくさんあるのですが、就活初心者に対して就活の進め方の記事が少ないことに気づきました。就活…

ESを書く際に意識する3つのこと

こんにちは、たっぴーです。 今回はESを書く際に意識する3つのことについて書きます。ESの具体的な書き方については後日、別記事で載せます。予めご了承くださいm(__)m ESを書く際に意識する3つのこと まとめ ESを書く際に意識する3つのこと ①初見で伝わ…

GDで意識する3つのこと

こんにちは、たっぴーです。 今回はGDで意識する3つのことについて書いていきます。今回の記事ではGDで意識することに特化した内容になっています。そのため、GDの進め方や攻略のノウハウについては書かれていないので予めご了承ください。GDのノウハウにつ…

集団面接で意識する3つのこと

こんにちは、たっぴーです。 今回は集団面接で意識する3つのことについて話していきます。 前回の記事、「個人面接で意識する3つのこと」と重複する箇所がありますので、あらかじめご了承ください。 集団面接で意識する3つのこと まとめ 集団面接で意識す…

個人面接で意識する3つのこと

こんにちは、たっぴーです。 インターンが解禁してから約2か月半が経ちました。 皆さん、少しずつ面接をする機会が増えてきたのではないでしょうか?今回は個人面接で意識する3つのことについて書いていきます。 個人面接で意識する3つのこと まとめ 個人…

自己分析をする2つの理由

こんにちは、たっぴーです。 今回は自己分析をする2つの理由について書いていきます。皆さんが就活で欠かさずに取り組むであろう自己分析。何のために自己分析をしなくてはいけないのか、いま一度確認してみてください。 自己分析をする2つの理由 まとめ …

インターン参加の4つのメリット

こんにちは、たっぴーです! 今回は企業のインターンに参加する4つのメリットについてお話します。今回の記事ではインターンに参加する時期については記載されていません。インターンのメリットについてのみの記載になりますm(__)m インターン参加の4つの…

インターン参加前に意識する3つのこと

こんにちは、たっぴーです。 6月に企業のインターンが解禁して、就活生の皆さんは自分の気になる企業のインターンに参加している最中だと思います。夏休みも後半に入るので、就職活動を始めていない人も少しずつ準備していきたいですね。 さて、今日はインタ…

そもそもなぜ就活するのか

こんにちは、たっぴーです。 このブログではひとまず、就職活動の記事を挙げていきます。今回は最初の記事ということで、「そもそもなぜ就活するのか」について書きます。 就活をする理由 就活をする理由 皆さんはそもそもなぜ就活をしていますか? ✔大手企…