たっぴーブログ

年間100冊以上本を読む社会人です。就活生向けの記事を書いてます。

1社に意思決定するということ

 

こんにちは、たっぴーです!

ここ3ヶ月くらい忙しい日々を過ごしていたので、新しい記事を更新することができませんでした。すみませんm(__)m

今日から少しずつ記事を挙げていきます。

11月になり、多くの学生が就職活動を始め、いよいよ本格化してきたのではないかと思います。もしかすると、すでに本選考を受けた学生もいるかもしれませんね。

 

皆さんが就活を終える際、最終的に1社に決めて意思決定すると思いますが、その決定がなかなかできないんですよね。また、意思決定しても本当にこの会社で良かったのかなあ~なんて思ってモヤモヤしたりする人も意外と多かったりします。今回の記事は意思決定することについて書いたものとなります。皆さんのモヤモヤが少しでも晴れると幸いです。

 

f:id:izunakun:20190818153455j:plain


1社に意思決定するということ

1社に意思決定するとはどういうことでしょうか。

それはファーストキャリアがその企業になるということ、つまりその企業で働くということです。その企業が自分に合っているかどうかは正直働いてみないと分かりません。一見就活をしているときは合っているように思えた企業でも、働いてみたら想像と全く違かったり、あまり納得感のない企業でも働いたら楽しいなんて話はよくあります。

だから企業選びって本当に難しいんです。

僕から一つだけ言えることは「その意思決定に覚悟を持ってください」

あなたの人生は周りの人がなんと言おうとあなたの人生です。あなたの意思決定に自分自身で覚悟を持ち、この企業でやっていくんだ!頑張るんだ!という想いがあれば、絶対に大丈夫です。この企業で良かったと思えるのは今かもしれないし、もしかすると5年後かもしれません。それでもあなたが最終的には自分の意志で決断し、その決断に覚悟を持つことができればその意思決定は間違っていないと思います。

最後は自分。このことだけは忘れないでください。

 

まとめ

就活は自分との勝負です。

自分がどう働きたいか、どうなりたいかを突き詰めることが就活です。周りからのアドバイスはたくさん聞いて結構ですが、最終的な判断は自分です。皆さんが納得のいく決断ができることを願っています。