たっぴーブログ

年間100冊以上本を読む社会人です。就活生向けの記事を書いてます。

インターン参加前に意識する3つのこと

こんにちは、たっぴーです。

 

 

6月に企業のインターンが解禁して、就活生の皆さんは自分の気になる企業のインターンに参加している最中だと思います。夏休みも後半に入るので、就職活動を始めていない人も少しずつ準備していきたいですね。

 

さて、今日はインターン参加前に意識すべき3つのことを話していきたいと思います。

企業のインターンに行くことが目的になってしまってる人も多いのではないでしょうか。せっかくインターンに参加するなら、その時間をより濃いものにしていきたいですね。

 

 

 

f:id:izunakun:20190818153455j:plain

インターンに参加する前に意識する3つのこと

 

①そもそもなぜそのインターンに参加するのか

 

まずインターンに参加する目的がはっきりしないと、インターンに行っても濃い学びは得られません。事前に考えましょう。

EX その企業のビジネスモデルを知るため

  優秀な学生とディスカッションをして学びを得るため

 

 

インターン終了後にどうなっていたいか

 

これを考えることによって、ゴールが決まります。そして、ゴールが決まることによって、そのゴールに向かってインターン中に取り組むべきことを決めることができます。

 

 

③②のためにインターン中に何を意識するのか

 

②でゴールが決まり、③ゴールに向かって具体的に意識することが決まると、あとは行動するのみ!自分の行動指針が明確になります。充実したインターンになるでしょう。

 

 

 まとめ

インターンに参加するときに目的が決まっていない人がまだまだ多いです。ただ、なんとなく参加してしまうと、あまり学びを得られないという事態になりかねません。時間を有効に使うためにも一回のインターンの質を上げましょう!