たっぴーブログ

年間100冊以上本を読む社会人です。就活生向けの記事を書いてます。

「手段」が「目的」になってはいけない

 

こんにちは、たっぴーです。

今回は『「手段」が「目的」になってはいけない』というテーマで書いていきます。

就活をしていく中で何となく取り組むと手段が目的化してしまうので気をつけましょう。

 

f:id:izunakun:20190818153455j:plain

 

「手段」が「目的」になっていないか

皆さんは何のために自己分析をしたり、インターンに参加していますか。

就活を続けていく中で、本質が見えなくなってしまうことがあります。自己分析やインターンは1つの手段であり、それ自体が目的ではありません。自己分析をする目的は自分の譲れない価値観(就活の軸)を洗い出すことですし、インターンに参加する目的は企業を知ったり、スキルアップを図ることです。なんとなくで自己分析をしてしまうといつまで経ってもゴールが見つかりませんし、なんとなくでインターンに参加してしまうと得るものが無く、時間の無駄になってしまいます。常に目的意識を持ちましょう!

 

まとめ

就活は意識の勝負と言っても過言ではありません。自分の意識をどこに向けるかで自己分析やインターンの質が大きく変わってきますし、自分の成長度合いも変わってきます。「なんとなく」は今すぐに辞めましょう!